週末自然塾~大工見習いキャンプ~

こんにちは、たかしです。

最近はすっかり暖かくなりましたね。

今年のゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?

 

さて、今回は、11月23日から25日に行いました「週末自然塾~大工見習いキャンプ~」のご報告を致します。

その名の通り、大工仕事をする3日間!!参加者は1名ですが、がんばりましょう。

_DSC3190

まずは、みんなでお茶を飲みながら雑談

リピーターの子なので、アイスブレイクはもういりません。

_DSC3198

今回は、手動の道具だけでなく、電動の道具も使います。

コードを準備

_DSC3207

まずは、色々な道具を使ってみます。

_DSC3206 _DSC3212

いつもキャンプで使っているナタやノコギリ

_DSC3222 _DSC3225

今度は、今まで使ったことがない電動の道具です。

まずは、丸のこ

たかしがお手本を見せ、一緒に挑戦!!

_DSC3228 _DSC3236

続いて、これもあまり持ったことがないチェーンソー

大きな音に耳をふさぎながらも、たかしと一緒に体験!!

_DSC3257 _DSC3267 _DSC3276

金槌とインパクトドライバーも体験しました。

インパクトドライバーは楽しそうです!

_DSC3282 _DSC3310 _DSC3294

いよいよ、実践

今練習した道具を使い、竹のお箸を作りました。

ヘルメット姿が似合っています。

_DSC3296 _DSC3299

今度は、差し金で線を引き、まっすぐ切る練習

これが出来ないと、完成したものも傾いてしまいますので、しっかりと練習します

_DSC3342 _DSC3348

お箸の仕上げは室内で行いました。

リーダーも自分のお箸を製作。みんな集中していました。

_DSC3356

片づけが終わったら、次はご飯の準備

馬がいます・・・。

_DSC3362 _DSC3372

今回は、空き缶でご飯を炊きます。

缶をよく洗い、缶きりで開けます。

手を切らないように気をつけてね!

_DSC3375 _DSC3379

お米1合を入れて、さっき作ったお箸でかき混ぜて洗います。

アルミホイルをかけて、針金で留めれば準備完了

_DSC3383 _DSC3387

今度は火起しに挑戦

まず最初は、リーダーは何も言いません!

自分の力で挑戦だ!!

_DSC3391 _DSC3398

あれ・・・消えてしまいました・・・。

何で消えたかを、一緒に考えて再挑戦

_DSC3406

今度は成功!!

これでごはんが食べられるね。

_DSC3412 _DSC3417 _DSC3429

空き缶ごはんの火加減も教わりながら、自分で炊きました。

参加者1名で、全部自分でやらなければいけないですが、全部経験できるのでうらやましい!!

貸し切りキャンプならではですね。

_DSC3439

この日のごはんは、カレーライス

1合をあっという間に食べてしまいました・・・。

_DSC3448

火の始末もしっかりと

翌日はいよいよ、大工見習いの本番です。

何を作るのでしょうか!?お楽しみです。

_DSC3460 _DSC3463 _DSC3466

2日目

この日は、朝から大工仕事

材木の寸法を計り、のこぎりで切ります。

1本1本、丁寧に切りました。

_DSC3473

前日に練習したインパクトドライバー

上手くできるかな!?

_DSC3475 _DSC3480 _DSC3488 _DSC3501

先ほど切った材木を組み立てていきます。

最初はたかしと一緒にやっていたインパクトドライバーも、徐々に慣れてきました。

1人でも挑戦!!

_DSC3519

なんと、この日も空き缶ごはん

このキャンプで、上手に炊けるようになるね!

_DSC3525 _DSC3526 _DSC3529

前日に失敗した火起しも、前日の反省を活かし、1回で成功

体験から学び、その学びを次に活かす!

大人になっても必要なことです!!

_DSC3531 _DSC3539

火起しの姿も、様になってきました。

かっこいいぞ☆

_DSC3549 _DSC3552

この日の昼食は、和食

卵料理と味噌汁、そして空き缶ごはんです。

_DSC3555

なんと、食事中にリスが登場!

これには、参加者もリーダーも大興奮でした。

_DSC3560 _DSC3562_DSC3566

食後には、この日が誕生日のスタッフ・あっこにサプライズ電話

こんなゆっくりとした時間も、貸切だから出来るのです。

_DSC3564

片づけが終わったら、作業再開

_DSC3572

今度は、ベニヤ板をのこぎりで切断

のこぎりで切ると、なかなか難しいです・・・。

_DSC3576 _DSC3584 _DSC3596

そこで、丸のこ登場

丸のこを使って、スイスイ切りました!!

_DSC3601

角の部分は、のこぎりで

このキャンプで色々な道具が使えるようになりました。

将来は大工さんになって、自分の家を建てよう!!

_DSC3640 _DSC3642 _DSC3649

15時のおやつは、秋らしく焼き芋

ホクホクしたお芋を食べて、一休み

_DSC3670

さて、仕上げです。

切ったベニヤ板を、午前中に作った材木と組み合わせていきます。

いよいよ完成です!!

_DSC3714

棚の完成!!

小学5年生が乗っても大丈夫!!

_DSC3718

使いやすいように移動させました。

_DSC3719 _DSC3730

完成記念撮影

馬でも撮影しました・・・。

気をつけろ、狙われているぞ!!

_DSC3748

最後は、自分の名前の入ってプレートをつけて完成!!

_DSC3778

完成後、夕ごはんまでは、翌日に作る椅子のデザインを考えました。

_DSC3784

さて、夕食に時間

もちろん、今回も空き缶ごはんに挑戦です。

もう指導なしで問題なし

_DSC3795 _DSC3800

野菜を切って準備OK

_DSC3808

この日は寒かったので、お鍋です。

体の芯まで温まります。

翌日は最終日、カッコイイ椅子をつくろうぜ!!

_DSC3815

3日目

この日は、天気が良く、大工仕事日和です。

_DSC3820 _DSC3821

まずは、前日に頭でイメージした椅子を、ワリバシと輪ゴムで模型を製作

なかなかいい感じです。

_DSC3831 _DSC3835

続いて、材木を切断

前日やったことを思い出し、1人でできました。

目は真剣そのもの、立派な大工さんです。

_DSC3841

途中、リーダーの支えで座ってみて、角度や高さを調整

_DSC3842 _DSC3848

印をつけて、ふたたび材木を切ります

インパクトドライバーの使い方も上手です!!

_DSC3872

こんな天気のいい日は、外で工作!!最高ですね!!

_DSC3875 _DSC3878

午前中、出来たところまで組み立ててみます。

段々、椅子らしくなってきました。

_DSC3885 _DSC3888 _DSC3897

昼食準備

この日は、火起しと空き缶ごはんの卒業試験

さて、しっかり火が点いて、美味しく炊けるでしょうか!?

_DSC3902 _DSC3907

素晴らしい!!完璧です!!

見てください、このドヤ顔を!!!

_DSC3915 _DSC3919

青空の下で昼食

この日のメニューは、がんばった参加者の大好物・しょうが焼きです!!

_DSC3932 _DSC3946 _DSC3955

作業再開

金槌やインパクトドライバーで釘を打ち、仕上げです。

_DSC3970 _DSC3974

いよいよ完成間近

座り心地を確認します。

王様の椅子が完成しました!!

_DSC3976

1日でこんなに立派な椅子が完成!!

_DSC3984 _DSC3987

完成した椅子に座り、ふりかえり

貸し切りキャンプどうだったかな!?

_DSC4022

記念撮影

火起しや空き缶ごはん、棚や椅子作り、よく1人でがんばりました!!

_DSC4028

最後は、車まで自分で運び、リーダーが自宅までお届けしました。

今でも使っているかな!?

時間があったら、色を塗ったり、磨いたりしてみてね!!

 

3日間でしたが、立派な棚や椅子が完成しました。

自分で作ると愛着が沸くものです。

これからも、キャンプで色々なものを作りましょう!!!

 

これで、「週末自然塾~大工見習いキャンプ~」のご報告を終わります。

by takashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>