にのみや幼稚園(8) 12月5日

こんにちは、たかしです。

4月も今日で終わりですね。2013年の3分の1が終わってしまいました。

GWも中休み・・・後半もがんばりましょう!!

 

さて、今回は12月5日に行いました、にのみや幼稚園 園舎開放プログラム 第8回 「木の枝エンピツ作り」のご報告を致します。

_DSC4367

いつものように始まる前に準備をしていると、幼稚園生が集まってきます。

遊び開始!!

_DSC4400 _DSC4401

幼稚園生は、いつも元気でカワイイです!!

たかしの帽子は、いつも取られてしまうのです・・・。

_DSC4413

まずは、ご挨拶のあとに、たかしから作り方の説明

_DSC4427 _DSC4433

エンピツにする木の枝を選びます。

たくさんありますが、木の枝は同じものが1本もありません。

自然のものも、人間も、同じにはならないんですね!!

自分のお気に入りを探します。

_DSC4438 _DSC4441

次はドリルで穴を開けます。

曲がっていると芯が出てきてしまうので要注意です。

慎重に真ん中を狙ってドリルをまわします。

_DSC4444 _DSC4446 _DSC4451 _DSC4455

回す方と木の枝を持つ方、好きな方に挑戦!

ドリルは刃物で危険なので、みんな軍手を装着しました。

_DSC4458 _DSC4461 _DSC4465 _DSC4467 _DSC4477

幼稚園生には、ドリルが少し硬いですが、一生懸命回しました。

_DSC4486 _DSC4489 _DSC4495

続いて、エンピツの芯にボンドをつけて、空けた穴の中に入れます。

しっかり奥まで入れないと、しっかりとしたエンピツにはなりません。

_DSC4501 _DSC4502 _DSC4505

いよいよ、エンピツを削る時間です。

幼稚園生は、エンピツ削りを使って削りました。

太くて入らない枝もありましたが、みんな上手に削ることが出来ました。

_DSC4509 _DSC4513 _DSC4516 _DSC4517

完成後は、さっそく試し書き

自分で作った世界で1本だけのエンピツです。

_DSC4522

続いて、小学生

幼稚園生より人数は少ないものの、小学生はパワフルです!!

_DSC4529 _DSC4531

エンピツの穴を空ける前に、釘で目印を付けました。

_DSC4538 _DSC4545 _DSC4549 _DSC4553

幼稚園生はリーダーと一緒にドリルをやりましたが、小学生は2人1組でドリルに挑戦

2人の息が合っていないと上手く削れません!!

_DSC4556

ボンドをつけたら・・・

_DSC4561 _DSC4562 _DSC4566 _DSC4571

小学生はナイフで削ります。

刃物を持つ手には軍手を着けず、持たない手には軍手をします。

安全に使えばナイフも怖くありません。

_DSC4576 _DSC4600

完成!!

小学生のエンピツは、太くてカッコいいものが多かったです。

時間があれば、自分で拾ってきた木でエンピツを作るのもいいですね。

ちなみに、私も自分で作った木の枝エンピツを仕事で愛用しております。

みんな、木の枝エンピツを大切に使ってね!!

 

これで、にのみや幼稚園 園舎開放プログラム 第8回 木の枝エンピツ作りのご報告を終わります。

・・・Blogを書いていたら、5月になりました・・・。

by takashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>